Better Days

Think Simple. Lead the myself

一歩踏み出す勇気

自信がない人たち
http://smashmedia.jp/blog/2009/07/002961.html

つまり大事なのは「その問題は考えれば答えが出るのか?」を素早く判断すること

やってみることが大事とは言えど、その一歩を踏み出せない人が多い訳で。
むしろ、行動と思考のどちらが先に来るのかは、今までの経験によると思う。
そして、思考が先に来てしまい、行動するのが遅くなってしまう人は、行動することによる成功体験があまりにも少ないのではないかと思う。
もちろん答えがないときだってあるけど、「はぁ、何でできないんだろう」と嘆くより、「どうすればできるようになるんだろう」と考えること自体は悪くないと思う。
そもそも、答えが出る問題なのか、出ない問題なのかを判断するのはどうすればいいのだろう。
それよりもある程度の考えを元に、"行動して検証してみる勇気・自信"をつけることが大事なのではないかと思う。