読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Better Days

Think Simple. Lead the myself

営業職の引き出し「たちつてとなかにはいれ」

営業・マーケティング

f:id:musicad:20091219230951j:image
営業職なら覚えておきたい「会話に困ったときに使える合言葉」|blogs.com

1.適度に整理すべし(テキドニセイリスベシ)

これは水商売のホステスさんたちがよく使ってる合言葉です。
この合言葉1つを覚えておくだけで話題の幅はぐんと広がります。

テ・・・テレビ
キ・・・気候
ド・・・道楽
ニ・・・ニュース
セ・・・生活
イ・・・田舎
リ・・・旅行
ス・・・スター・スキャンダル
ベ・・・勉強
シ・・・仕事

2.裏木戸に立てかけさせし衣食住(ウラキドニタテカケサセシ)

営業職の人は1度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?
それほど有名な言葉です。知らなかった営業職の人はぜひともお客様との会話時に使ってみて下さい。

ウラ・・裏話
キ・・・気候・季節・気温
ド・・・道楽
ニ・・・ニュース
タ・・・旅
テ・・・天気・転職
カ・・・家庭
ケ・・・景気・健康
サ・・・酒
セ・・・セックス(大人の話)
シ・・・趣味
衣食住

営業職だけど2つとも知りませんでした。私としては、最近「人は「話し方」で9割変わる (リュウ・ブックス―アステ新書) (新書)」という本で読んだ「たちつてとなかにはいれ」というのが語呂が良くて非常に印象に残っています。

初対面で相手の心をつかむ方法
た…食べ物
ち…地域
つ…通勤/通学
て…天気
と…富/景気
な…名前
か…からだ/健康
に…ニュース
は…はやり
い…異性
れ…レジャー

私としては、「自分の名前の話」と「地域の話(自分の出身地や相手の出身地、地域柄の話)」がテッパンかなと思っています。営業職としては、顧客(クライアント)と円滑なコミュニケーションを図るために、こういった引き出しを持っておく必要はあるのではないかなと思います。

人は「話し方」で9割変わる (リュウ・ブックス―アステ新書)
福田 健
経済界
売り上げランキング: 5404
おすすめ度の平均: 4.0
3 「自称・話し上手」にこそ読んでもらいたい内容。
2 まともに体系化されているとは思えない。
4 良書
3 「子どもは話し方で9割変わる」の方が勉強になった
4 良書だと思います