Better Days

Think Simple. Lead the myself

大学とは何をどこまでするべきか?(asahi.com)

友だち作り、大学がお手伝い 入学前からSNSや交流会 : 入学前の不安低減、友達ができないことによる中退防止など
http://www.asahi.com/national/update/0909/TKY201009090152.html

このニュースの「大学」を「会社」に読み替えてみると考えさせられます。

会社とは何をどこまでするべきか?
友だち作り、会社がお手伝い 入社前からSNSや交流会 :入社前の不安低減、友達ができないことによる退職防止など

実際に、内定者向けSNSがあるようです。
http://fresher.jp/
先日聞いた退職理由として「仲の良い子が辞めたから」というのを思い出しました。
最初このニュースを見たとき「何それ?」と思いました。
ただ、「高齢者の孤独死のニュース」が思い浮かび、社会の役割としてどこかが担うべきなのかもと思いました。

内定者SNSサービスを運営している会社は、内定辞退の抑止がウリのようです。
100名で年間75万円だそうです。
http://fresher.jp/price/naitei/