読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Better Days

Think Simple. Lead the myself

面白いサイトを見つけた。『じんつく』

http://jin29.jp/
ある程度具体的に記載されていたものの中からピックアップ。
なお、「3,822種類の制度が検索可能」と謳っていますが、ユーザーがコンテンツを作成するCGMサイトのため、内容が良く分からないものも多く有った。

1.イカした仕事大賞(インテリジェンス) 年1回、自分の担当業務の中で最も「イカした仕事」を自身でプレゼンテーションするコンテスト。 2回の選考でファイナリストを選出、全社員が集まる社員総会で最終プレゼンテーションをして、社員の投票によって『大賞』が決定されます。

2.バージョンアップ委員会(サイバーエージェント) 「現場の力を経営に」をテーマニ、役員と営業部長に加え、現場で力を発揮している社員をメンバーに加えて、月に1度実施する。

3.私の履歴書(サイバーエージェント) 管理職の社員が自身の生い立ちを社内Webに掲載し、社員同士のコミュニケーションを活発にする。

4.自己都合退職者の再雇用制度(カゴメ) 仕事と家庭の両立支援強化の一環として、結婚や配偶者の転勤、介護等、自己都合で退職した従業員を全国の事業所で人員の需要が発生した際に、事前に登録した退職者から希望者を募集し、キャリアを考慮し期間契約社員として再雇用する制度。

5.自己意識調査(新日本無線) 入社1年経過後の社員を対象に、年1回自分の仕事における現状と将来を見つめなおす制度。 実施側の現状把握だけでなく、本人の内省を促す。

6.インターンシップ(リンクアンドモチベーション) 「結束力を高める研修(20万/名)を体験。3泊4日で長野のコテージに止まり、昼はオリエンテーリング、川下り、キャンプファイヤー、マラソンリレー、秘密基地の作成を行い、夜は「リーダーとはどうあるべきか」を考える。